消息

高円寺国際学院 HOME > お知らせ

校園消息


2019/04/01
我們是日本法務省告示學校
2019/02/22
我們在校內舉辦了日本文化體驗活動了!同學們體驗了書法,折紙,KARUTA,和服等以外,還有特別邀請東京中野的動畫學校的小幡公春老師,以「阿松」作畫導演,「名偵探柯南」原畫作家有名的,舉辦了插畫課。最後大家一起吃了好吃的日式紅豆湯!
2019/01/11 
新年快樂!我們全校一起去淺草寺拜新年囖!
2018/12/20 
在校內舉辦了演講比賽。各班同學用很多有趣的方式發表題目「我最珍惜的東西」的演講。

獎學金/表揚制度

獎學金

我們學院對於每三個月的定期考試(期中考和期末考)獲得各班最優秀成績的學生贈予獎勵獎(獎狀和獎品)。
為了給與學生平等機會,如果連續三次得到最優秀成績時,只有贈予獎狀,獎品是贈予給第二名學生。
大家都努力加油獲得最優秀成績獎!!
定期考試成績優秀者 ★恭喜!★
2018年12月(中間試験) 初級 受賞者A
初中級 受賞者B
中級 受賞者C
2019年3月(期末考) 初級 張鵬舉同學
初中級 -------
中級 陳琦偉同學

全勤獎

我們學院在畢業典禮對沒有缺席過完整整個課程的學生贈予全勤獎。
還有每學期表揚該學期沒有缺席遲到中途離開位子的學生贈予獎狀和小獎品。
擁有出席率100%的學生對升學和就業時有利!
大家好好調整身體狀況,加油獲得出席率100%把!
全勤獎得獎者 ★恭喜!★
2019年3月
童昊同學 Michele Castellani 同學 受賞者C
2019年4月生 2年コース 受賞者A 受賞者A 受賞者C ・・・

影片/相片簿

学校の自己点検・評価

下記項目について一定期間ごとにアンケート及び聞き取り調査を実施しています。

学習指導・カリキュラム

授業の状況
・授業に対する教員の姿勢、及び授業方法は適切か
・授業で使われる教材や備品の使用状況
・生活体験を生かした学習、学生の興味・関心を生かした自律的学習など、学生の主観面へのアプローチを取り入れた授業ができているか
・日々の授業について各教員が内省・改善を行えているか
カリキュラム(教育課程)
・カリキュラムの基本方針や進行状況を教職員間で共有できているか
・各学期毎の到達目標は達成できているか、できていない場合、現実的な解決策を用意しているか
・アチーブや小テスト、期末テストほか、学力調査の結果
生の意見・要望等の状況
・カウンセリングや教育相談体制の整備状況
・学生のニーズに合ったカリキュラムや行事が用意できているか
・学生の学習に関する疑問点や不安、不満について各教師が随時解決できているか

学校運営

・進学目標、教育目標等の達成に向けた、学校全体としての運営状況と問題点の把握
・教務・事務が互いに尊重しあい連携を取っているか、クラスを超えて全教師間で連携を取っているか
・個人情報の管理状況と、教職員への適切な取扱い方法の周知が徹底されているか
・教職員の勤務時間管理が適正に行われているか

進路指導

・学生の興味関心を育て、将来の進学につながる指導を行っているか
・卒業後の進路について考えた上で進学先を決めるよう学生を指導しているか
・学力と進学希望先をふまえた上での進路指導が実施されているか
・最新の進学情報を提供しているか
・進路指導を行う上での個人資料や進路情報の収集・管理状況は適切かつ十分であるか
・学校として組織的に進路指導に取り組む体制の整備状況(説明会の開催など)
・地域の教育機関、進学先との連携・協力状況

生活指導

活指導の状況
・問題行動や遅刻欠席等について、現状を把握し、どのような対処をし改善を促しているか
・母国と日本の文化の違いに対する、適切な指導・アドバイスができているか
・アルバイト状況について、学生からのヒアリングと情報管理が適切に行われているか
・地域社会、関係機関との連携協力がとれているか
・交通ルールや基本的な生活指導等(防犯予防教室等含む)の実施状況
生の人格的発達のための指導の状況
・学生個人の興味や関心を育て、それについて調べたことや学習したことを周囲に発表する機会を作っているか
・学生の長所を認め、それを発揮、伸ばせるようにするための工夫はあるか
・学生が自律的に学習できる教材・環境は用意されているか。自律的学習について、重要性やその方法などを指導しているか
・規範となる学生(出席率・課題提出率・試験結果等)を周知評価できているか
・体験活動、行事などの実施・管理体制の状況

保健管理

・薬物乱用防止、心のケア等を含んだ指導・相談体制は取れているか
・日常の健康観察や疾病予防、学生の自己管理能力向上のための取り組み状況
・健康診断の予定と実施状況、さらに、診断結果において問題があった学生への対応状況
・保健室の医薬品や医療器具は補充・管理が徹底されているか

安全管理

・危機管理マニュアル、ハザードマップ等の作成及び内容の周知は行われているか
・地域の関係機関や団体との連携状況(避難場所などの確認)
・避難訓練の実施状況

教員研修

・すべての職員が疑問点・問題点について、教師歴を問わず、互いを尊重した上で意見交換ができているか
・校外研修、校外研修の参加状況、参加者による教員への内容報告、情報共有の状況
・教材の開発・共有状況

地域住民等との連携

・地域住民との交流会の実施状況
・地域住民から寄せられた意見や要望の把握・対応の状況
・地域の文化施設や自然、伝統行事などを学生指導に取り込めているか

教育環境整備

施設・設備
・設置者と連携した施設の安全管理・整備点検の状況
・学生が授業時間外も落ち着いて学習でき、学習内容について教師に質問できる環境が整っているか
・校内は衛生的であり、且つ整理整頓されているか
・校舎及び周辺の掃除は行き届いているか

法令遵守

・教職員のコンプライアンス意識向上のための取り組みができているか
・個人情報の管理状況と、教職員への適切な取扱い方法の周知が徹底されているか
・入国管理局、及び関係官庁への届け出・報告状況は適切か
・警察署等関係各所から外部講師を招いての学生指導は行き届いているか(法令遵守、防犯、保健生活等)